ルーター滅亡

いやあ熱って本当に怖いですね
我が家で1年近く頑張っていた無線LANルーター NEC WR7800Hがオレンジ色のランプつきっぱなし状態に。今年の夏暑い日は熱暴走でよく切断されて、その度にリセットしたら回復してたんですが、今回はもう駄目っぽい。
いろいろやってみたんですが 有線のイーサコネクタのランプが一定時間ごとに明滅を繰り返す=リセット動作を永遠に繰り返す という状態に陥っており復旧はあきらめた。

んでMELCOのWER-AM54G54を購入。PPPoE設定をやり直すたびにプロバイダから来たアカウント書いてある紙を探す作業から入るので2時間かかるが、このとおり接続できますタ。

まあ最も難易度の高いとこは無線LAN設定でAESかTKIPの暗号化キーを無線LAN子機側で設定するときですわ。
わたくしDELL無線LAN内蔵ノートを使っているせいでMELCOの子機についてる便利なAOSS機能は利用できず、WindowsXPで超長い暗号化キーを手打ちで入力する事になるんですよ。暗号化キーは超長い上に、入力は「*****」って隠されるし、さらに確認のためにもう一度入力するときた。確認しようにも****で隠れてるから間違えたかどうかわからねえじゃねえかYO!

4回やり直しましたがなんとかつながりますた。キレそうでしたが、キレたら買ってきたばかりの機材を破壊しかねないので我慢した。